首や顔に出来たイボは絶対にいじるな!イボ自分では取り除けない?

以前私は小学校4,5年の頃、鹿児島の田舎に母親の里帰りで帰っていたとき
手づかみでイボガエルを触ってしまい、手の甲に大きな大きなイボが
できてしまった事がありました。

だいたい大きさで言うと8ミリ以上の大きさで、高さ?厚みも5ミリ以上ありました。
そのイボがでてきてから、暇さえあればイボを手でいじくっては、剥いたりして
かさぶたをとる感覚で、いつもイボをほじくっていました。

イボって不思議なのが、触ったりいじったりすればするほど
どんどん大きくなってきてしまうんですよね。

だから最終的には手の甲に1センチ角ぐらいの大きなイボができていました。
親からは「絶対にもういじっちゃだめだよ」などと言われていましたが
かさぶたが出来るたびに気になっていじってしまいました。

また、イボっていうのはほかの皮膚に伝染る場合があるんです。
私の場合もいつの間にか手首にも1ミリ程度のイボが新しくできてしまってました。

なので、今、まぶたとか首とかにイボができている人はできるだけ触るのは
やめましょう。

邪魔で目立つホクロはいじるとどんどん大きくなる?

写真 (2)

私は色白なので、夏になり日焼けする機会が増えると必ず小さなほくろが
いつの間にか増えています。

また、以前からあったホクロは大きくなっているような気がしています。
ちょうどこの写真のように首の後ろにできているホクロがあり
最初はホクロと気づかず、ニキビやデキモノだと思って

指で触っていじって血が出てしまっていることがけっこうあります。
でも先日妻から、「それオデキじゃなくて、ホクロだよさわっちゃだめだよ」って
たしなめられました。

ホクロもイボと同じで、血が出るくらいまでいじったり取ろうとしたりすると
大きくなってきます。
しかも平だったほくろが、いじる事でだんだん大きくなってしまい
出っ張ってきて立体的になってきます。

その為ホクロもイボも、邪魔だし気になるからといって自分で取ろうとしたり
除去しようとするとかえって逆効果なので、注意が必要です。
ですよね。